封印したスピーカー掘り起こし









車載用のデジタルアンプとやっすい
スピーカーを合体、スピコンとかで
配線作って結合♪でも使えないと
思ってて封印してました。でもそれ
ってプリアンプ買う前の話だったので
今回改めて繋げてみたら・・・

良かった。やっぱ入力80wは安心だ
完全に打楽器は独立させて音を出す
感じになったけどこれで楽しめる♪
photo by latatap

打★BEST10

もう今年も終わるので2016年でpercussion

叩いて動画で残っている中でのBEST10を

自分用に残しておきます。理由も添えてね♪

 

とても暇な人は見て下さい♪

 

10位

ジャンベを叩く人ラタタップ

 

結構最近の動画。ジャンベ叩くの面白くて

しょうがない感じがしながら叩いてるので

 

9位

とても優しい中里学くん

 

今年町田oasisのオーガナイズやったけど

その時唄モノで一番絡んだのが彼。

唄モノっていいな人間っていいなって

思いました。

 

8位

ソノヘンズ大和ゲスト3ちゃん

 

相模大野打楽器の集い以来10年ぶりのこの

3人。実は猛烈に感動していました。それに

何かが頭の中で変わった気がしましたね。

 

7位

11/28(月) 高円寺グッドマン即興

 

即興演奏系は色々参加したけど結構まとまってて

プレイも表現も自分なりに出来たと思うので。

 

6位

庄田次郎とラタタップ1町田oasis

 

大体2年起きにサシで演奏をさせていただいてる

けども、今回はこの為に結構練習するほど気合が

違っていました。庄田次郎氏をうならせたかった

から。結果とても喜んでもらった。

 

5位

各駅ミュージックvol.30@新宿 2

 

MCカクニケンスケとの各駅ミュージックも

4年以上やってるけどkaossilatorでその場で

トラックを作ってビートも出すという革命が

起きたのがこの日。おもらししそうになった。

 

4位

涅槃 nehan

 

もう20年以上の付き合いになるe-mura氏

とのインドガムラン風の曲。以前に同じ曲を

演奏してるのですが、もうなんていうか次元

の違う出来になって自分でも驚いています。

 

3位

【 free style 】rap + synthe-cajon /

各駅ミュージックvol.27@成増5

 

ビートに休符を入れて空気感を出した感じで

試しにやったらカクニケンスケがびったりと

リズムを喰っててスゲエかっこよくなった奴

 

この時に『 あー何やっても外さないな 』って

打楽器ビート的に悟りみたいなのが開けた。

 

2位

apollo 卯弦界 3 oasis LIVE 2016 

 

apollo 卯弦界さんの山下君との即興ジャンベ

ビートはほとんど出していなくて全編アンビエント

ってこの時初めてやったんだけど表現の打楽器に

興味を持つきっかけになった大きなテイクです。

 

 

堂々の第1位

sonohenz 2016/12/17

 

便宜上二人で叩くので始まったソノヘンズですが、もう

全ての経験をココにぶち込んでる感じがします。

このテイクは『あーソノヘンズのCD作りたいなー』って

思ったテイクでした。満足とかは永遠にないんですけども

物凄くカチっとしてきてて切り取りたいシーンがとても

多くて一言では語れません。

 

 

2016年を打楽器で振り返ったのですが、オレ、

マジで物凄い叩いてる!もうなんなら職業じゃ

ないのか位叩いてる(笑)2015年にはこの状況

は全く予測できなかったのできっと2017年も

全く予測できない1年になると思います。

 

では皆さんちょっと早いですが良いお年を・・・

 

 

 

 

 

photo by latatap

習得が近い事をあらわしている。

また打楽器の話である・・・

 

いつも新しい事に取り組む時、ポジティブな

希望とネガティブな大丈夫なのか?が同居

した気持ちになる。ポジティブな心境は

自分の進化が見える事。

 

ネガティブな懸念は自分の自然なプレイが

変化してしまう事への恐れ・・・

 

過去のエントリー記事をみていただきたい

 

ここでも言ってるのだが、自然に出来る所

まで持っていかないと次のグルーヴや

ダイナミクスをつける段階には行けない

 

何か一個習得するのには常に期待と恐れを

はらんでいるワケなのである。

何でこんな記事書いているかと言うと

 

前回の記事で

 

打楽器のモチベーションがあがらない原因

 

で周りの人に『 どうしたの? 』なんて

反応があったのでこの記事に対しての補足。

 

こういう感じになった時は過去の経緯から

行っても何かの習得が得られるのが近い時。

 

モチベーションが上がらないとはいえ、1日

30分の練習は欠かしていない。心が乗ろうと

乗るまいとやると決めている日課だからだ

 

その中でも変化が見られている。でも気持ち

がついてこない。でも過去の経緯でこの後に

前がパーっと開けた事がだいたいのパターン

だったのできっと今回もそうなんだと思う。

 

photo by latatap

打楽器のモチベーションが上がらないその原因。

自分はジャンベでもカホンでも自分の腹

でも何でも叩くのですが、叩いてる時に

嬉しいと感じていたモノが少々薄れていく

感覚があって、何だろう何だろうと

 

考えているうちにラビリンスに陥って

しまった。

 

今メインで叩いているのが月1回やって

いるカクニケンスケとの『 各駅ミュージック 』

あとカズ兄とやっている『 ソノヘンズ 』

あとはフリーでインストモノにお呼ばれ

したりする感じです。

 

自然発生的に湧いた感情なので原因の

解明が難しく、モヤモヤする事1日半位

やっと解明できました。

 

原因は2つありました。

 

今打楽器的に自分の頭の中を支配している

のは数字、6から4、4から3みたいな

感じの奴、自然に出るものを自然に出して

る感じじゃない引っかかりを感じてます。

 

一個の新しい事柄を自然に出せるようになる

までって自分は物凄く時間がかかります。

はたから見て出せているようで自分では全然

『 納得の出来ていない領域にいたりして 』

 

『 ソノヘンズ 』はカズ兄とやっている打楽器

のみのユニットでこの1、2年で自分が

打楽器的に成長できたかもなぁーって思う

要因のユニットです。

 

パフォーマンス的にも楽しいんだけど打楽器

リズム研究的な側面もありそれも楽しい的な

感じです。しかし研究の速度が早いのかも

知れません。何かパズルを組み合わせてるだけ

 

みたいな感じになって音楽とは遠いモノみたい

な感覚にとらわれてしまった様です。

単に繰り返しが足りなくて自分のモノに

できていないからと言うのもあるのですが

 

何か違和感があり不自然な感じがするのです。

恐らく次の新しいモノへの取り組への移行速度

が早くてついて行けないのかも知れません・・

 

 

2つ目の原因が『 音楽をあまり聴かなくなった 』

 

音楽を表現する上で何かの音楽を指標として

表現の中に入れていくのが自分のもっとも好む

スタンスだし、何よりも打楽器を叩く上での

『 栄養 』だと考えています。なのにココ最近は

 

あまり音楽を聴けていません。少しの間音楽を

ネットからディグったり新しい音楽なんかにも

アンテナを張って『 音楽 』に関して自分自身に

栄養を与えないといけないと思いました。

 

衝動が弱くなって、義務みたいなものが強くなると

どうしても閉塞感が出てしまいます。自分の周り

の人間は誰も悪くなくコレはあくまで自分自身の

問題なので長く打楽器LIFEが続けられる様に

 

工夫してみようと思います。

 

 

photo by latatap

相模大野打楽器会

最近ラタタップから出てくるこのワード

『 相模大野打楽器会 』

 

まぁー練習すんのも一人じゃなんだし来れる

時は来て一緒にやろうよみたいな会♪

実はこの会大昔、しかも10年前にありました。

 

LINEもFACEBOOKもまだ普及してなかった

頃でその頃ブームだったmixiで連絡を取り合い

 

集まったりしてました。

 

3ちゃん、カズ兄、みさこちゃん、けーた君

めっぴ、あと誰来てたっけかなぁ・・・

 

まぁーとにかく木曜日を核にして夜から

深夜迄やってました。

 

で、木曜打楽器の会 → 打楽器の集いと名前

を変えて約8年この集まりはやってなかった

ワケですが、その間誰も打楽器をやめてなくて

 

ってか、みんな自分のユニットでCD出したり

メチャメチャ成長して帰ってきました♪

って言うのが最近再開した

 

『 相模大野打楽器会 』なワケなんです。

 

 

 

photo by latatap

最近のポコポコラタタップ

JUGEMテーマ:音楽

 

 

続けてシンセ繋いだカホン適当演奏 #cajon #カホン #Percussion #パーカッション

Lata Tapさん(@lata_tap)が投稿した動画 -

ジャンベ練習2 #ジャンベ #dejembe #打楽器 #percussion #相模大野

Lata Tapさん(@lata_tap)が投稿した動画 -

ジャンベ練習1 #ジャンベ #dejembe #打楽器 #percussion #相模大野

Lata Tapさん(@lata_tap)が投稿した動画 -

photo by latatap

高円寺グッドマン即興の感想

JUGEMテーマ:音楽

 

 

高円寺グッドマンでジャンベで即興演奏に

参加した時の感想を書きます。

 

ピアノの木下さんに招かれてお邪魔した

この即興演奏のLIVEなのですが、結構

自分自身に色々気がつくLIVEでした。

 

一番気がついたのが頭から腕への伝達速度

最近自分は色と形をイメージするように

しています。その方が伝達速度も早いし

 

自然にフレーズがでるからです。イメージ

としてはメディアプレイヤーを起動すると

色と形がグニャグニャ動くあれに近いです。

 

元々リズムの打楽器ばかりやっていて

アンビエントな不定形な形の打楽器はこの

1、2年でぼんやり形になってきたの

ですが、この日はその両方ともいい風に

 

作用していた様に思います。木下さんは

ストーリーを作るのが上手だなぁーって

思いました。ダイナミクスとドライブ感

も操作できてその対極のものも分かってて

 

演奏している感じがしました。自分の演奏

とも相性が良いと感じました。今度機会

があればサシで演奏してみたいと思い

ました。

 

テナーサックスの鎌田さんは一言で言うと

エモーショナルな感じがしました。

テナーサックスの音色が好きなので自由

に操って魅力的でした。

 

チューバの有永さんは演奏にも人柄にも

優しさがにじみ出ていました。ただ

何か手探り感がこちらにも少し伝わって

来てしまったので今度は全開放でご一緒

できたらと思いました。

 

長くなってしまいましたが充実した1日

でした。ありがとうございました♪

 

 

photo by latatap

打楽器の練習方法

人に聞かれたので記事にします。断言
しますが、オレ、練習大嫌いです(笑)
ここが足りないから補おうとか

ホントに考えただけで飽きちゃって
ダメなんです。じゃあこの記事終了♪
…って!答になってないので書くと

足りないではなくてカッコイイから
こうしたいって感じで取り組みます。
メガネの相方にも言われてるけど。

ホントに感覚派なんです。野生、
スラムのサル的な打楽器奏者ですね
もしくはホームレスのおっさんです♪

話を戻しまして…


難解なフレーズがあるとします。
できるとカッコイイので自分のモノ
に是非したい♪早速練習に取り組む

のですが、叩くものは腹でもお盆
でも雑誌でもなんでも良いです。
タイコは最終的に叩けばokです。

以下に時系列でチャートを書きま
した。

0 全くできない
1 10回やって2〜3回できる
2 10回やって半分位できる
3 10回やって10回できる
4 考えなくてもできる
5 勝手に出てくる

0 全くできない
この段階ではこのフレーズができる
様になった自分を想像してウットリ
する場面です。そしてこの段階で
できるだけモチベーションを上げて
練習に望みましょう♪

1 10回やって2〜3回できる
光が見えてきましたね♪2〜3回
できると言う事は200〜300回も
いける可能性が出てきました♪

2 10回やって半分位できる
この辺でチラホラモチベーション
下がっちゃう人が出てきそうです♪
打楽器の練習は地味なので気分転換
も交えて気長に取り組みましょう

3 10回やって10回できる
いきました!!10回やって10回!!
ココで陥りやすいワナがまって
います。

出来た気分になっちゃう病です。
打楽器の演奏は音楽なので手の技
を披露する感じではありません。
音楽、あくまでも音楽の演奏
なのであります。

4 考えなくてもできる
前後のビート前後のフレーズを
色々変えてもフレーズが成立する
感じになったと思います。もう
少しです♪もう少しでゴール♪

5 勝手に出てくる
4と5は似ているようで微妙に
違います。BPMの変化や
音の強弱、疾走感等を盛り込んだ
ストーリー展開のある打楽器演奏
で効果的にそのフレーズが出せて
なおかつグルーヴ感も損なわず、

複数人での演奏であれば周りの音と
しっかり馴染んでいるかどうか…

ここまで出来たら全くできなかった
時に想像していたカッコイイ自分
になれているとおもいます。


では、XVIDEOS見て寝ます♪
おやすみなさい♪

photo by latatap

ラタタップとなら是非演奏したい

…って思っていただけるように
なりたいのです。求められるのは

打楽器冥利に尽きるって感じです。
更に嬉しいのは求めている人から

求められる事。僕はコミュニケー
ションがあまり得意ではないので

自分がコレだと思った人の所には
演奏をしにいきます。解説とか分析

の議論を積み重ねるより意思の
疎通が早いのです。最近はホント

にかなり恵まれていてありがたい
事です。でも演奏は見て聴いて

いただかないと、自分がこの世に
存在していないのと一緒なわけです。

大げさですがそうです。ですので
手がかりとしてプレイの動画を

必ず皆さんの目につく所に置いて
おきます。自信満々ではなく自信

を練習等で補えたかどうかの目安
が人に見られる事、求められる事

だと考えているからです。是非一度
僕の打楽器演奏動画見てみて下さい

最近のもの程いいと思います。

 

photo by latatap

blog information

>> Latest art
>> Recent Comments
>> Links
<< ← new 2/7 old → >>





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...