失敗→気づき→成長

各駅ミュージックはとても大事にしてる
コンテンツ。最初は打楽器の腕に過信

しすぎて(実際にはなかった)表現
できるなんて思っていた。次に厚みが

足りないと感じエレクトロを取り入れた
実際には自分自身の技量の無さを

誤魔化したかっただけかも知れない。
現実を見た時、自分の技量の無さを知り

地味な練習をひたすら繰り返した。
カクニケンスケのラップ、エレクトロ

打楽器、最良の配分でグルーヴしてて
音楽として成立する感じってどんなだろ?

ってソリャー物凄く考えた。全各駅
ミュージック50回の折返し26回目。

ホントに真価の問われる一戦です。今迄
よりスケールアップしてる事を約束

します。是非今度の土曜日19:30〜押上
駅前streetの各駅ミュージック。見に来て

下さい。お待ちしています。

photo by latatap

明日13日の各駅ミュージックvol.26@押上は悪天候の為2月20日に延期いたします。


絵は13日ってかいてあるけど20日になります。

19:30〜です。

三鷹おんがくのじかんのサイトに載っていたオススメ
AZ-Rotatorがごきげんすぎてイメージ湧きすぎる。

明日はいよいよ夏ぶりの各駅ミュージックvol.26@押上
いや、スカイツリーなのか。今からワクワクしている。

この1年...

この日の為に一杯考え、この日の為に一杯手を動かした
と言っても過言では無いからなのです。当日はきっと

見たこと無いものを見る事ができます。是非是非見に
きて下さい。路上なので細かい場所は当日に決まります。

ですので時間が近くなったらtwitter上でアナウンスを
いたしますのでフォローよろしくお願いします。
 
photo by latatap

各駅ミュージックvol25@町田oasis

JUGEMテーマ:音楽





前回の記事 をみていただけるとわかるのですが
oasis最終日のオオトリなのでそれなりに

プレッシャーがありました。できる事をきちんと
やろうと思い、PAの出音のバランス
調整や動画撮影用カメラの位置チェックなんかを

入念に行いました。前回のLIVE HOUSE回や
前回の定例の各駅がイマイチ回だったのでホント

心配でした。ただその心配を吹き飛ばす程のいい
ライブができました。カクニくんがtwitterで

呼びかけた友人や知人も沢山いて盛り上がりました。
ただ課題も全く無かったわけではないので今後

の為にカキカキ・・・
 
KORG wave drum mini
SEが99個、音色がpat99個、clip99個選べるシンセパットです。
自分はpatの部分は一切つかわずにclip部分だけを使用しています。
clipは振動を拾って音に変換するピエゾマイクになっています。
ですので打楽器に装着すると叩いたのにシンクロしてシンセの音が
出る仕組みになっております。


現在
カホンに↑をつけてカホンをトリガーがわりにしてシンセ
の音とシンクロさせてるんだけども音色に結構あきてきました・・

100個音色あるのですが、使えるのがせいぜい5個位なのです。



で、この辺使ってみようかなって思っています。普通に
androidの無料シンセアプリなんですけど結構

いじっくって遊んでて気づくと1,2時間たってます。
プリセットをローカル側に移動してお気に入りの

リズムパターンだけ持ち運べるのでかなり戦力に
なりそうな予感がします。



mini kaoss pad2 はいままでカホンの生音
にエフェクトをかけたくて使っていたのですが

ライブハウスにいくと欲しいエフェクトってだいたい
PA側のミキサーにあったりして使わないなんて事が

結構ありました。しかしKORG wave drum miniに
連動させる専用に以前した時に結構面白かったし

そういう役割で使おうかなって思いますね。


コレからは即興もそうなのですがもっとしっかり記録
に残したいなって思うので映像も作りこんでいけたら

いいなって考えております。話は長くなっちゃいましたが

次回 各駅ミュージックvol.26は10月下旬を予定してます。

スカイツリーのある事で有名な駅

『押上駅』に停車いたします。乗り遅れのないように♪

 
photo by latatap

エンターテイメントに関してこの1ヵ月考えた!

各駅ミュージックを含めた演奏に関して
オリジナリティとか唯一無二感ばかりに

着眼点が行っていた。それ自体はとても
良いことだけどLIVE は音楽を聴いて

もらう場であると同時に目でも楽しむ
ショーだったりする。

『どうだい?演奏いいだろ?』

みたいな考えが突出してれば

『いい演奏さえしていれば』的なモノ
になり他の部分に着眼点が行きにくい 。

立ち止まってもらって、見て、聴いて
もらえなければやってる意味もない。

ボクはボク個人を承認してもらいたい部分
も強いので結構それも足枷になっていた。

でも自己分析の末に気づけた。

・目立つ
・斬新である
・良い演奏である

を叶えるための自分カスタムを今度の
21(日)の各駅ミュージックvol. 24@渋谷

で実践します。詳細な場所はTwitter ID
latatap からお伝えいたしますので良ければ

遊びにきてやって下さい♪

photo by latatap

各駅ミュージック youtubeチャンネル 登録をお願いします♪

JUGEMテーマ:趣味


各駅ミュージックは失敗と成功を繰り返して
育っている感じのストリートミュージックです。

現地に見に来ていただけるのが一番嬉しいのですが
そうそう日程も合わないと思うので良ければ

youtubeの各駅ミュージックチャンネルを登録して
いただいて一人でも多くの方に見ていただくのが
演者の一番の栄養なので是非是非お願いいたします。

さて・・・次回の各駅ミュージックvol.22は

自由ケ丘駅 となりました。
(お客さんが決めるルールなのでこういう表現)

日時 2015/3/1(日) 19:30〜 となっております。
打ち合わせ無しの全て即興でやりますので良ければ
見にきて下さいませ。        
            つづき 飛ばしてもOK♪

 
photo by latatap
続きを読む >>

各駅ミュージックvol.19@田端 vol.20@新橋 vol.21@銀座



各駅ミュージックvol.19@田端 2


田端駅は出口によっての高低差が激しくて降り口間違えたら
何もなくてビックリしました。演奏は正直打楽器の音作り

模索中だったのとモチベーションも上がらず結構ダメダメ
でした。カクニくんとトクメイさんナガキタさんに助け

られました。

各駅ミュージックvol.20@新橋 OPENING


各駅ミュージックvol.20@新橋 PLAY1


各駅ミュージックvol.20@新橋 PLAY2


アラジンさんカズ兄さんがゲストで来てくれました。カクニ
くんもノリノリでしたが自分は音作りとかイロイロ悩み中で

結構凹んでる最中でした。ホント助けられました。

各駅ミュージックvol.21@銀座


カクニくん体調不良と他の方も都合で来れないとの事で
一人で各駅ミュージックいってきました。サウンド面でも

悩みが解決しました。スピーカーやエフェクターのセッティング
の問題でした。後、ピンでもエンターテイメントとして

音楽として立たせる事が可能なんじゃないかって言う模索も
この回からはじまりました。参加自由をうたっている以上

このシュチュエーションは想定できるので普段からしっかり
やっておかないとって思いました。
photo by latatap

今度やる各駅ミュージックの予告いくよー♪

JUGEMテーマ:音楽



各駅ミュージックvol.20@新橋!!
11/30(日)19:30〜新橋駅前


各駅ミュージックの詳細はココをみて下さい。

今回の各駅ミュージック出演者:メイン
★カクニケンスケ

2年前に出会ってから一切ブレの無いラッパー
MCカクニケンスケ。様々な芸術、サブカル
に興味を持ち、それらがフリースタイルに
生きている。変幻自在の音ハメも見所の一つ
。数々のバトルに出場し爪跡を残す。

★ラタタップ

カホンを叩くおじさん、ラタタップはこの
『各駅ミュージック』主催者。ビート、
リズム出しを中心に行うがそこに彼独自の
見所を加えてくる。カクニケンスケや他の
演者との絡みにも注目だ。


今回の各駅ミュージック出演者:ゲスト

★カズにい


私がカホンをはじめてまもなく知り合った彼は
カホン奏者。人望もテクニックもオリガミつき!

★アラジンさん
カオシレーター使いの女性各駅ミュージックを
堪能していただけたらと思います。

★ナガキタケンジさん
各駅ミュージックspecialでご一緒になった対バンの
ドラマーさん叩く所カッチョイイっす

みんなくるんだ!楽しいぞ♪じゃあ新橋で!!
 
photo by latatap

【movie】各駅ミュージック vol.18@赤羽 OP & PLAY1〜3



各駅ミュージックvol18@赤羽 PLAY1 kakuni


各駅ミュージックvol18@赤羽 PLAY2 tengg


各駅ミュージックvol18@赤羽 PLAY3 wakaba


9/13(土) 各駅ミュージックspecial と題しましていつもの
ストリートの各駅ミュージックをライブハウスでやっちゃいます。


↑画像クリックで拡大

良かったら皆さんの協力を仰ぎたく宣伝等していただけたり♪
もちろん面白すぎるイベントに必ずしますので遊びに来て
いただきたかったりします。よろしくお願いします。
 
photo by latatap

【movie】各駅ミュージックvol.17@荻窪 vol.17.5@池袋

各駅ミュージックvol.17@荻窪 vol.17.5@池袋 OP 


各駅ミュージックvol.17.5@池袋 PLAY



各駅ミュージック CM
photo by latatap

blog information

>> Latest art
>> Recent Comments
>> Links
<< ← new 2/7 old → >>





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...