ルールができると言う事。

JUGEMテーマ:音楽

 

画像クリックで拡大↑

画像クリックで拡大↑

 

今回起こった出来事に関して考える。町田oasis

のLIVEも後半戦に差し掛かった頃、

 

お店側から相談を持ちかけられた。母体の起業

が20時以降の客演をSTOPして欲しい。との事

 

具体的な理由はあえて伏せるけども、それも

伺っていて、パフォーマンス系演者、音楽系

 

演者にまんべんなく指摘がありました。

 

今まで許可出して公序良俗に反しなければ

何でもアリ的な感じでしたが、この具体的

 

な内容を見てとても考えさせられました。

音楽もパフォーマンスも芸術も全部

 

演者、お客様、運営者、演じる場所、それと

その街の人々に受け入れられる事で初めて

 

成立するものなんだって気づきました。

 

あの場所で許可をもらって演じれる事の

希少性に気づいた時、『 残さないと 』って

 

強く思いました。ちなみに近隣のライブハウス

のホールレンタル料金を調べてみました。

 

 

町田プレイハウス

15:00 - 22:00
 平日 : ¥154200- / 土日祝 : ¥185100-

 

 

ナッティーズ

★月〜金

¥45,000/3h(基本料金)
¥8,000/1h(追加料金)
機材レンタル費 1,000/1h
-------------------------------
★土、日、祝、祝前日

¥50,000/3h(基本料金)
¥9,000/1h(追加料金)
機材レンタル費 1,000/1h
-------------------------------

 

WEST VOX

月〜金(15時〜21時):¥105,000→¥60,000

 

土、日、祝祭日及びその前日

(15時〜21時):¥147,000→¥80,000 

 

土、日、祝祭日及びその前日

(10時〜15時):¥84,000→¥50,000

 

 

レンタル利用料とか初めて調べたけれど

ホントに高いです。お金も払うけどもお客さん

 

の調達も自分でしなければいけません。

 

 

かたや町田oasisはホールレンタル料的なモノ

は全く存在しない、タダ、0円です。

 

しかも駅から近いあの立地で通行人も物凄く

多くて物販や投げ銭も自由に行って良いと

 

そんな環境1日だけのイベントとかなら聞いた

事あります。しかし2ヶ月間連続で存在

 

しているって

 

希少以外の何でもないと心底そう思いました。

 

これはこのイベントを立ち上げた理解ある企業

理解ある近隣の街の方に誠意を持ってこの

 

イベントのルール作りに取り組み、それを

実行してこの火を絶やしてはいけないと

 

そう思いました。

 

 

で、出来上がったルールを持って母体の企業と

はなしに行くも完全につっぱねられました。

 

もう既にあきらめられる程信頼を失って

いました。

 

 

oasisLIVEが無くなった瞬間です。

 

 

企業様によると本当に言いたいのは20時以降

STOPでは無くてもう客演を無くしたいとの事でした。

 

それだけ母体の企業の方や街の方を失望させて

いたのいだと思いました。もう無理だと思いました。

 

が、

 

持ち帰った案に具体的な要素を足して再度

提案をしていただきました。

 

でももうボクはもう諦めていました。

 

 

何故か誰もいないトコや電車を終点まで

乗りたくなり箱根に向かいました。

 

箱根の駅の周りをブラブラしながらもう

決まってる演者の人に何て言おうなんて

 

考えて結局30分位滞在した帰りの電車で

『 oasisLIVE継続の一報 』が入り、

 

慌てて電車を降りて電話で詳細を聞きました。

 

熱意が伝わった感じでした。

リアル下町ロケットでした。

 

 

そんな感じで最終的に出来上がったルールが

冒頭の画像の1枚目のもの。2枚目のものは

 

ミキサーの使い方マニュアルで今までPAで

自分が行っていたけども、演者やお店の人でも

 

セッティングができるように作りました。

ボクも枠が早まったらoasisに行くことが

 

できないのでコレは必要でした。

 

とにもかくにも色々あったけどoasisLIVEは

続行になりました。これからは

 

 

『 皆で作るライブスペース 』としてお客様

お店、地域の方からの信頼が得られればいいな

 

と心からそう思います。皆様に感謝です。

photo by latatap

MYM 最高に良かった!

 

ジャンベで来てもらった園田さんのジャンベ

を横取りして叩く位気持ちよかった♪

 

文章の解説とかヤボなので動画見て気に入った

らこんなのがあるので行ってみる事をオススメ

します。

 

 

↑画像クリックで移動します。

 

 

photo by latatap

ALISAさん駿くんありがとう!

町田oasis LIVEはシンガーソングライターの

ALISAさんとバセルバジョンの駿くんのduo

 

すごく芯のある洗練された唄声と駿くんの

心に響くギターのマッチングが良かったなー

 

 

 

photo by latatap

ラタタップ演奏で泣く・・・

JUGEMテーマ:音楽

 

8/9(火)は三味線とギターのduo apollo 卯弦界

のお二人にoasis LIVEに出ていただきました。

 

三味線とギターってポッと浮かんだイメージだと

疾走感のある感じのものなのかなって思って

 

いたのですが、僕のイメージのはるか上を

行っていました。即興の打楽器で参加させて

 

いただくのでサウンドチェックの時にいつも

イメージを固めるのですがギターがまず

 

エフェクトすごいかかっててスライドでシタール

っぽくて日本の感じでは無いのです。

 

そこに薄くリバーヴのかかった三味線が乗って

くるとどこの国なの今ココって感じになります。

 

 

演奏中頭の中でいくつもの選択肢が浮かび

ましたが選んだのはジャンベの『ドーン』を

 

軸に組み立ててストーリーを作る感じでした。

今見ると正解だったなぁーって思います。

 

後半山下くんとセッションしたのですが、

演奏中に涙がポロポロこぼれてしまうと言う

 

いままで数回しか無かった現象がおきました。

 

 

今日は平日だったので人通りも少なかったの

ですが連日のoasis LIVE、もはや日本のそれでは

 

無くなっています。apollo 卯弦界のお二人も場所

演奏供に気に入ってもらえて、また出ていただける

 

そうなので cafe oasis LIVE 2016をチェック↓

 https://www.facebook.com/cafeoasisLIVE/

 

の上この感覚を是非共有していただけたらと思います。

お二人、SUNちゃん、HRSくん、ジェットちゃん

oasisスタッフの方、ありがとうございました。

photo by latatap

ハープとジャンベのMIXジュース

7/30(土)にseicoさんと演奏してきました。

主旋律が何とハープ!あの妖精とかが

 

不思議の森とかで弾いてるのを絵本の中で

しか見たことが無いっていうアレです。

 

もう何がなんだか検討がつかなかったの

ですがカホン1号とジャンベ2号のどっちを

 

ぶつけようかかなり直前まで迷いましたが

道で寝ているホームレスのおじさんの

 

おでこのシワが『ジ』に見えたので、

ジャンベで演奏する事に決めました。

 

1回も合わせていないので超適当ですが

何とか演奏っぽくなったので良ければ動画

 

ご覧下さい!

 

photo by latatap

種岡康裕とラタタップ

JUGEMテーマ:音楽

 

7/30(土)に自分の実の兄 ラオウ 種岡康裕と

期間限定open cafe『 oasis 』で演奏して

 

きました。時間が無くて曲もサラっとしか

聴いてないし、スタジオも1回も入って

 

いないので不安でしたが何とかかんとか演奏

っぽくなりました。

 

 

この後も8/13(土) 8/27(土) 17:00〜の出演

を予定しています。おてすきの方は是非起こし

いただければと思います♪

 

 

種岡康裕CD Color Of Life 発売中!

photo by latatap

庄田次郎とラタタップ 血湧き肉踊る

 

血湧き肉踊る。まさにこんな言葉がピッタリの

演目でした。ボクには打楽器に対して個人的な

 

思いがあって、伴奏で終わらない表現のできる

楽器であると思っています。ドレミの様な音階

 

は無いけども、ショットの強弱や感覚、ショット

の種類等で物凄く多くのバリエーションの表現を

 

可能にすると思っています。

 

 

さて、庄田次郎氏は即興人生42年のJAZZ即興界

の重鎮等と呼ばれている物凄い方なのですが。

 

演奏哲学と言うか即興哲学と言うか物凄い緻密

で勉強になります。彼とセッションする時は

 

彼が出没する場所に行くのですが、打楽器も含め

物凄い人数の為セッションするも何かスリルが

 

足りないと言うか、興奮が足りなくて今回

無理言ってタイマン勝負を挑みました。

 

現在の自分を出せたんじゃないかと思います。

二人きりなのでホントごまかしがきかなくて、

 

そのスリルも含めて物凄く最高なひと時でした。

ではそれらを踏まえた上で動画ごらん下さい。

 

 

photo by latatap

この記事見て欲しい、新しい事。

カホンでリズムを叩きながらカズーで演奏って
実はカホンのやり始めがそうでした。



もう7年前になるんですね早いなぁー

それから唄の方の伴奏や現在のラップと合わせる
フリースタイルな演奏を経てイロイロと進化を

遂げたと自分でも思うんです。



エレクトロ機材でカホンとカズーにエフェクトが
かけられる様になりました。文章にすると簡単

ですが、それはそれは苦難の道のりでした。
試しては駄目の繰り返しなんですね・・・

ピエゾマイクの取り付け位置から難航しました。

カズーに関しても前回の記事で書きましたが5個
駄目にしています。カズーソムリエとかもし

あったら取得してると思うくらいです。

ここまでエフェクトをかけたカホンとカズーの
話をスゴイしていますが、エフェクトをかけた
カホンとカズーは要素の一つで最大の売りでは

ありません。人をのせるグルーヴを出す自分の
打楽器演奏が最大の売りだと思っています。


『 一人で全てをやる 』って昔から夢だったんです。
あと自分が全く知らない人がどんな反応をするのか

正直見てみたくなったので明日6/3(金)20時〜
新宿の西口で演奏してみようと思います。


一人なので逃げも隠れもできませんし、目立ちたい
ので覆面被ってやります。よかったら見に来て下さい。



 
photo by latatap

ラタタップ6月の打楽器PLAY予定

ソノヘンズ 不定期週末 大和駅 夜
カホニスト カズ兄

庄田次郎さん 歩行天シンジケート
多摩センターイトーヨーカドー前
6/11(土) 12:00〜

カクニケンスケ 各駅ミュージック
池袋駅前
6/11(土) 19:30〜
photo by latatap

blog information

>> Latest art
>> Recent Comments
>> Links
<< ← new 2/30 old → >>





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...