叶うなら…願い♪

ライオとサシでもう一回叩きたい。
apollo卯弦界とやりたい
大由鬼山 師匠とサシでやりたい
武田りささんとサシでやりたい
百武和馬さんとサシでやりたい
庄田次郎さんとサシでやりたい
上田マイカさんとサシでやりたい
木下きのこさんとサシでやりたい



皆さん忙しい方なのでいつか叶えば
とても嬉しいです。

いつか叶うといいなと思う星に
願い事をする45歳♪
photo by latatap

maika先輩が大和に来た♪

今日は色々たて込んでいて告知も何もせずに

打楽器練習するつもりで大和に行った。

 

現地ついてウォーミングアップしてたら

ダンサーのmaika先輩が来た。

 

『 いるかなぁーと思って 』電車を途中で

降りたらしい。打楽器が猛烈叩きたかった

 

らしく、大和いっときゃ何とかなるべ♪

みたいな感じ♪もう最高である。

 

とりあえず叩き方を教えたんだけど、素直

なのと変なクセがついてないのと、飲み込み

 

が超早いのとで全く叩いた事無い人が一ヶ月

かかる位の所まで調子に乗って教えてしまった。

 

彼女は明日(日付変わって今日)から

スペインに行くらしい。好きな事への

 

アプローチがワールドクラスでホント

ただただ頭がさがるしリスペクトである。

 

maika先輩体に気をつけてスペイン満喫して

下さい♪

photo by latatap

ラタタップ ポリスト学園♪

新宿でウォームアップとチューニング
で路上やってたら5分でポリ来る。

1600円入っていたが何故かセントと
トルコのコインと柿ピーの小袋が

混ざっていた。その後音海のopenmic
で20分叩き、高円寺で路上しようと

歩いてるとyerrowvisionでお会いした
森田さん内田さん、北千住でお世話に

なったコヒヤマさんに出会う、で
セッションからのポリスト2回目…

かなり高圧的なポリでムカついたが
コヒヤマさんと談笑しながら新宿に

つき南口で叩く、40分でポリくる♪
しかも1回目のポリと一緒♪彼、

『高円寺どうでしたか?』って言って
来た。ビミョウにアゴしゃくらせて

人相変えてたのにバレてた♪ニオイか
ニオイがわかるのか!! そうか!!

あーもうダメだ疲れた…寝よう…

photo by latatap

ohayasi mix

大和でジャンベを叩いてきた。

何か気分だったのでまた

お囃子を1mixしてみた。

 

以前 UGA DUB

( bass 烏賀陽弘道 synthesizer 百武和馬

flute 斉藤真紀 djembe ラタタップ )

 

で音源残すのにレコーディングした時の

ランチタイムにご飯食べながらflluteの

 

真紀さんとお囃子と日本みたいな話で

盛り上がり、結果

 

https://soundcloud.com/ugadub-427885321/ohayashi-dub

 

ohayashi dub なるものが出来上がって

 

その辺りから自分のジャンベを叩く時の

引き出しにしだした様な気がする。

 

 

では何故お囃子なのかと言うとボク自身

がやっていた・・・と言うより・・・なんだろう

 

母方の親戚関係は全員やるみたいな感じ。

うちの母親は8人兄弟の一番末っ子。

 

で、3番目の兄弟にあたる長男の正道さん

がいとこ集めて教えて大田区の大森を

 

中心にお囃子をやっていた。

 

ひとっぱやし と言う言葉があって

お囃子の全ての曲を覚えて叩けると

 

ひとっぱやし叩ける と言う感じになる。

 

はや 鎌倉 宮昇殿 四丁目 神輿囃子

と組曲みたいになっている。

 

独立系の玉というソロパートの練習も

あった。小学校3年位の時の正道おじさん

 

はそれはとてもとても怖くてただ叩く

だけじゃなくて、打楽器で休符にあたる

 

間の取り方やダイナミクス等に特に

こだわっていた印象だった。

 

 

うちの母親もそのおじさんももう結構前

に亡くなって今はいとこ連中の代が

 

メインでお囃子の運営そのものはその時

親戚以外の人で金子さんと言う人がいて、

 

その人が継承して運営と指導にあたってる

らしい。その金子さんもボクに衝撃的な事

 

を言っている。子供の頃もお囃子をすごく

やったのだけど、大人になってからも

 

ノスタルジックにかられて何度か大田区大森

に叩きに行っている。ハタチ過ぎの時に

 

ドラムをやってバンドをやっていた自分は

お囃子の時金子さんに

 

『お囃子ってタイコや笛のパート別れてるけど

JAZZなんだよね♪』

 

当時はメタル寄りのドラムだったのであんまり

心に残らなかったが20年以上かけてジワジワ

 

ボディーブローのようにきていて、打楽器表現者

を名乗る今となっては避けて通れない

 

感じになった。子供の時に家系がボクに埋め込んで

くれたありがたい引き出しなのです。

 

photo by latatap

実感として

今日は大和駅で1人ジャンベを叩いて
来ました。思ってたより酔っぱらいが

いなかったので戸惑いましたが、
逆に足を長く止めて聴いてくれる人

が多かった印象です。プチ打楽器講習
や、飛び入りダンサーの方とセッション

したり、毎回大和駅は違う顔を見せて
くれます。肝心の投げ銭も4682円と

なかなか良かったです。タイトルの
『 実感として 』は投げ銭の金額です。

酔っぱらいの多い少ないでは無いと
今日確信できたので良かったです。

路上では投げ銭の額は『受け入れられ度』
の数値バロメーターだと考えているので

自信がつきました。後日動画アップします。

 


 

photo by latatap

頭がカチコチ

音楽を最近じっくり聴いてない
演奏やイマジネーションの滋養

になるので一回手を休めて音楽
をじっくり聴く期間にしようかな

なーんて思っています。
イメージが枯渇すれば打楽器演奏

はきっとただの作業になってしまうと
思っています。早速色々物色して

いこうと思います。
photo by latatap

ニュートラルである事、プレーンである事

昨日westvoxのアコステに参加して
ジャンベを叩いてきました。

今回のテーマはニュートラルで
プレーン。なかなかできない事

だったりするのです。人が音楽に
触れる時の喜びみたいなものが

スッと入って来た感じがしました。
演奏の時も純粋でいると言うか

計算しない感じでやれました。
super flyを唄った方と手話で唄を

唄った方、チーズケーキの唄の方
が良かったです。自分の演奏は60点

位です。次は5/7 のアコステサンデー
にお邪魔しようと思っています。

関わった皆さん、感謝です♪

photo by latatap

全てはデザイン♪

タイトルに沿ってグダグダ書いて
行きます。ボクは絵を描きデザイン

をします。そして打楽器を叩きます。
絵やデザインのジャンルで違うの

ですが、キャラクターデザインや3D
デザイン等も好きですが、引き算を

してしてしまくってシンプルから
機能美と普遍性を生み出すロゴマーク

やロゴタイプのデザインも好きです。
静的なイラストやデザインは動画や

音楽と違って、完成されたものに
関しては時間の経過を作品自体が

生まないので本来時間の経過が
伴わない物に『 今にも動き出しそう』

な疑似時間と言いますか躍動感を
与えるのが好きです。野鳥の撮影も

LIVE感と言いますか、時間の経過や
その最中をストーリー的に想像できる

物が好きです。逆に打楽器の演奏は
どうなのでしょうか?音楽はすでに

時間の経過の上に成り立っていて『音』
なのでその時間が過ぎれば消えて

しまいます。静止画や写真の様に
時間の概念の無い物には躍動感や

ストーリー的な表現

『 時間の経過的な物 』

を与えていったのですが打楽器の
演奏では『 形容 』を現していきます。

タイトルを『 火山の噴火 』にしたと
します。そしたらどういうストーリー

を打楽器で表現するのかを考えます。

静けさから大気に何か違和感を覚え
小さい地震から大きな地鳴りそして

噴火、噴火の力は岩石を大気圏まで
押し上げる力があるといいます。

その力強さ、でも赤い伝説の竜の仕業
かもしれません。まぁーそんな感じを

弱打、強打、触る、なでる、低音、中音
高音、スラップ、単音、連発等を駆使

して表して行きます。なのでボクのなか
ではイラスト、デザイン、写真、打楽器

演奏は同一線上にあると思っています。

photo by latatap

exsoup.com 5年ぶりに更新♪

exsoup.com

 

ラタタップの想い的なモノを全て込めました

いやコレマジで。デザインであれイラストで

あれ打楽器演奏であれ野鳥撮影であれ共通する

 

テーマが『 本気で遊ぶ 』です。

 

ですのでプラットホーム的な自分のwebサイト

も『 遊ぶ 』がテーマになっています。

 

是非是非、見ていただきたいのです。

 

 

用語の説明

 

・exsoup

ボクがデザインや動画の編集等した際のブランド

名です。この言葉は造語でよりよい ex と

飲むスープの soup を足してできたものです。

 

よりよいスープとかエキスが詰まった出汁みたいな

そんな意味になります。

 

 

・antipop store

デザインやイラストではどちらかと言うとpopより

coolを目指していた若かりし頃、否定しても否定

 

しても出来上がるデザインはpopになってしまう

そんな所からできたexsoupデザインアイテムを

扱うweb shopの屋号になります。

 

 

・lata radio

今は不定期になってしまったのですがラタタップが

ART、打楽器、野鳥の撮影関連の内容をyoutubeで

見えるラジオな感じでお伝えするコンテンツです。

 

 

・各駅ミュージック

ラッパーのカクニケンスケと自分がカホンとシンセ

で行う即興路上演奏です。演奏技術、音響、シンセ

動画編集等、コレで意欲的に学んだ感じです。

 

 

・ソノヘンズ

カホニストカズ兄とジャンベの自分の打楽器だけの

ユニットです。これからカホンやジャンベはじめる

方は一度は見ておいて損はないかも知れません。

 

 

・オコメツブ

南町田で油そばやnoodle spunkyを営むe-muraとの

ユニット、7弦ギターとジャンベでグリングリン

グルーヴを出していきます。

 

 

・ウガダブ

不定期で参加している烏賀陽氏率いる爆音ダブユニット。

ラタタップはジャンベで参加しています。

 

 

・The fall is forest

群馬の人形作家eenaさんとボクでやっている。森の

動物達のお話で紙芝居形式で1話ずつ進んでいきます。

 

ボクはモリラ、ピリーリ、オオキマモルのデザイン

を担当、ウサギヌーヴォ、イーヌブルーノはeena

さんデザイン、人形制作、ストーリー作成はeena

さんで監修は2人でやっています。

 

 

・忍者スポーツ

こんな忍者いたらイヤだなぁをスタートラインに

デザインして、更に調子に乗ってLINEスタンプに

してしまいました。

 

 

外部リンク協力

2017/2 現在

・コトリッチ様

・百武和馬様

・にしらじっ様

photo by latatap

blog information

>> Latest art
>> Recent Comments
>> Links
<< ← new 2/209 old → >>





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...