全てはデザイン♪

タイトルに沿ってグダグダ書いて
行きます。ボクは絵を描きデザイン

をします。そして打楽器を叩きます。
絵やデザインのジャンルで違うの

ですが、キャラクターデザインや3D
デザイン等も好きですが、引き算を

してしてしまくってシンプルから
機能美と普遍性を生み出すロゴマーク

やロゴタイプのデザインも好きです。
静的なイラストやデザインは動画や

音楽と違って、完成されたものに
関しては時間の経過を作品自体が

生まないので本来時間の経過が
伴わない物に『 今にも動き出しそう』

な疑似時間と言いますか躍動感を
与えるのが好きです。野鳥の撮影も

LIVE感と言いますか、時間の経過や
その最中をストーリー的に想像できる

物が好きです。逆に打楽器の演奏は
どうなのでしょうか?音楽はすでに

時間の経過の上に成り立っていて『音』
なのでその時間が過ぎれば消えて

しまいます。静止画や写真の様に
時間の概念の無い物には躍動感や

ストーリー的な表現

『 時間の経過的な物 』

を与えていったのですが打楽器の
演奏では『 形容 』を現していきます。

タイトルを『 火山の噴火 』にしたと
します。そしたらどういうストーリー

を打楽器で表現するのかを考えます。

静けさから大気に何か違和感を覚え
小さい地震から大きな地鳴りそして

噴火、噴火の力は岩石を大気圏まで
押し上げる力があるといいます。

その力強さ、でも赤い伝説の竜の仕業
かもしれません。まぁーそんな感じを

弱打、強打、触る、なでる、低音、中音
高音、スラップ、単音、連発等を駆使

して表して行きます。なのでボクのなか
ではイラスト、デザイン、写真、打楽器

演奏は同一線上にあると思っています。

photo by latatap

ソノヘンズの逆襲♪

大和で叩いてきました。前は30分も叩けば手が痛く

なったのですが春が近いのですかね・・・

 

結構叩けました。相方のカズ兄はホントもう

つるみはじめて長い方に入るけど、毎回衝撃の

 

連続です。そしてとてもイイ奴です♪

 

photo by latatap

封印したスピーカー掘り起こし









車載用のデジタルアンプとやっすい
スピーカーを合体、スピコンとかで
配線作って結合♪でも使えないと
思ってて封印してました。でもそれ
ってプリアンプ買う前の話だったので
今回改めて繋げてみたら・・・

良かった。やっぱ入力80wは安心だ
完全に打楽器は独立させて音を出す
感じになったけどこれで楽しめる♪
photo by latatap

打★BEST10

もう今年も終わるので2016年でpercussion

叩いて動画で残っている中でのBEST10を

自分用に残しておきます。理由も添えてね♪

 

とても暇な人は見て下さい♪

 

10位

ジャンベを叩く人ラタタップ

 

結構最近の動画。ジャンベ叩くの面白くて

しょうがない感じがしながら叩いてるので

 

9位

とても優しい中里学くん

 

今年町田oasisのオーガナイズやったけど

その時唄モノで一番絡んだのが彼。

唄モノっていいな人間っていいなって

思いました。

 

8位

ソノヘンズ大和ゲスト3ちゃん

 

相模大野打楽器の集い以来10年ぶりのこの

3人。実は猛烈に感動していました。それに

何かが頭の中で変わった気がしましたね。

 

7位

11/28(月) 高円寺グッドマン即興

 

即興演奏系は色々参加したけど結構まとまってて

プレイも表現も自分なりに出来たと思うので。

 

6位

庄田次郎とラタタップ1町田oasis

 

大体2年起きにサシで演奏をさせていただいてる

けども、今回はこの為に結構練習するほど気合が

違っていました。庄田次郎氏をうならせたかった

から。結果とても喜んでもらった。

 

5位

各駅ミュージックvol.30@新宿 2

 

MCカクニケンスケとの各駅ミュージックも

4年以上やってるけどkaossilatorでその場で

トラックを作ってビートも出すという革命が

起きたのがこの日。おもらししそうになった。

 

4位

涅槃 nehan

 

もう20年以上の付き合いになるe-mura氏

とのインドガムラン風の曲。以前に同じ曲を

演奏してるのですが、もうなんていうか次元

の違う出来になって自分でも驚いています。

 

3位

【 free style 】rap + synthe-cajon /

各駅ミュージックvol.27@成増5

 

ビートに休符を入れて空気感を出した感じで

試しにやったらカクニケンスケがびったりと

リズムを喰っててスゲエかっこよくなった奴

 

この時に『 あー何やっても外さないな 』って

打楽器ビート的に悟りみたいなのが開けた。

 

2位

apollo 卯弦界 3 oasis LIVE 2016 

 

apollo 卯弦界さんの山下君との即興ジャンベ

ビートはほとんど出していなくて全編アンビエント

ってこの時初めてやったんだけど表現の打楽器に

興味を持つきっかけになった大きなテイクです。

 

 

堂々の第1位

sonohenz 2016/12/17

 

便宜上二人で叩くので始まったソノヘンズですが、もう

全ての経験をココにぶち込んでる感じがします。

このテイクは『あーソノヘンズのCD作りたいなー』って

思ったテイクでした。満足とかは永遠にないんですけども

物凄くカチっとしてきてて切り取りたいシーンがとても

多くて一言では語れません。

 

 

2016年を打楽器で振り返ったのですが、オレ、

マジで物凄い叩いてる!もうなんなら職業じゃ

ないのか位叩いてる(笑)2015年にはこの状況

は全く予測できなかったのできっと2017年も

全く予測できない1年になると思います。

 

では皆さんちょっと早いですが良いお年を・・・

 

 

 

 

 

photo by latatap

習得が近い事をあらわしている。

また打楽器の話である・・・

 

いつも新しい事に取り組む時、ポジティブな

希望とネガティブな大丈夫なのか?が同居

した気持ちになる。ポジティブな心境は

自分の進化が見える事。

 

ネガティブな懸念は自分の自然なプレイが

変化してしまう事への恐れ・・・

 

過去のエントリー記事をみていただきたい

 

ここでも言ってるのだが、自然に出来る所

まで持っていかないと次のグルーヴや

ダイナミクスをつける段階には行けない

 

何か一個習得するのには常に期待と恐れを

はらんでいるワケなのである。

何でこんな記事書いているかと言うと

 

前回の記事で

 

打楽器のモチベーションがあがらない原因

 

で周りの人に『 どうしたの? 』なんて

反応があったのでこの記事に対しての補足。

 

こういう感じになった時は過去の経緯から

行っても何かの習得が得られるのが近い時。

 

モチベーションが上がらないとはいえ、1日

30分の練習は欠かしていない。心が乗ろうと

乗るまいとやると決めている日課だからだ

 

その中でも変化が見られている。でも気持ち

がついてこない。でも過去の経緯でこの後に

前がパーっと開けた事がだいたいのパターン

だったのできっと今回もそうなんだと思う。

 

photo by latatap

打楽器のモチベーションが上がらないその原因。

自分はジャンベでもカホンでも自分の腹

でも何でも叩くのですが、叩いてる時に

嬉しいと感じていたモノが少々薄れていく

感覚があって、何だろう何だろうと

 

考えているうちにラビリンスに陥って

しまった。

 

今メインで叩いているのが月1回やって

いるカクニケンスケとの『 各駅ミュージック 』

あとカズ兄とやっている『 ソノヘンズ 』

あとはフリーでインストモノにお呼ばれ

したりする感じです。

 

自然発生的に湧いた感情なので原因の

解明が難しく、モヤモヤする事1日半位

やっと解明できました。

 

原因は2つありました。

 

今打楽器的に自分の頭の中を支配している

のは数字、6から4、4から3みたいな

感じの奴、自然に出るものを自然に出して

る感じじゃない引っかかりを感じてます。

 

一個の新しい事柄を自然に出せるようになる

までって自分は物凄く時間がかかります。

はたから見て出せているようで自分では全然

『 納得の出来ていない領域にいたりして 』

 

『 ソノヘンズ 』はカズ兄とやっている打楽器

のみのユニットでこの1、2年で自分が

打楽器的に成長できたかもなぁーって思う

要因のユニットです。

 

パフォーマンス的にも楽しいんだけど打楽器

リズム研究的な側面もありそれも楽しい的な

感じです。しかし研究の速度が早いのかも

知れません。何かパズルを組み合わせてるだけ

 

みたいな感じになって音楽とは遠いモノみたい

な感覚にとらわれてしまった様です。

単に繰り返しが足りなくて自分のモノに

できていないからと言うのもあるのですが

 

何か違和感があり不自然な感じがするのです。

恐らく次の新しいモノへの取り組への移行速度

が早くてついて行けないのかも知れません・・

 

 

2つ目の原因が『 音楽をあまり聴かなくなった 』

 

音楽を表現する上で何かの音楽を指標として

表現の中に入れていくのが自分のもっとも好む

スタンスだし、何よりも打楽器を叩く上での

『 栄養 』だと考えています。なのにココ最近は

 

あまり音楽を聴けていません。少しの間音楽を

ネットからディグったり新しい音楽なんかにも

アンテナを張って『 音楽 』に関して自分自身に

栄養を与えないといけないと思いました。

 

衝動が弱くなって、義務みたいなものが強くなると

どうしても閉塞感が出てしまいます。自分の周り

の人間は誰も悪くなくコレはあくまで自分自身の

問題なので長く打楽器LIFEが続けられる様に

 

工夫してみようと思います。

 

 

photo by latatap

ソノヘンズ

『 ソノヘンズ 』って最近結構文字で書いたり

口で言ったりする事が多いけども

 

 

こんな顔したメガネのカホン奏者カズ兄と

ジャンベのラタタップの打楽器だけユニット。

 

組んでからもう2年になりますがCDも出てないし

どっかのLIVEハウスでLIVEもしないです。

 

主戦場は路上。そう、我々の事を全く知らない人を

即興打楽器演奏のみで立ち止まらせ唸らせるのが

ボクらの使命なのだ!

 

なんてね♪大風呂敷しいちゃいましたが二人で

練習したり動画におさまったりする機会が多いので

便宜上二人の時のユニット名をつけたのです。

 

はじめはね♪

 

今はもうソノヘンズやってて良かったなって感じ

です。まぁーこの2年間多岐に渡るテーマで会って

は分析して繰り返して分析してみたいな事を

やった物凄い濃密な時間がありました。

 

最近では自分もカズ兄も外部のフィーリングを

取り入れる為に武者修行まで行ってきました。

 

いまだに発展途上で完成ではないのですが、

この間の相模大野の演奏で物凄い手ごたえがあった

ので見てもわからないかも知れませんが良ければ

見て下さい(笑)

 

 

 

400字詰めの原稿用紙に4〜5枚の解説やソノヘンス

結成当初との違いを書く事が可能なのですが、

自分達しかわからない用語があったり打楽器を

ディープに触ってる人しかわらない表現が沢山出て

くるので割愛します(笑)

 

後で見返すともっとドライと言うか端麗辛口な感じ

に出来たかなーって思います。ネガティブな振り返り

ではなく良い意味で♪まぁーでも手前味噌ですが

 

すごく気持ちの良いセッションでした。動画で見ても

その場の臨場感は伝わらないので是非ソノヘンズを

見に来て下さい。やる場所は教えません!!

 

 

photo by latatap

相模大野打楽器会

最近ラタタップから出てくるこのワード

『 相模大野打楽器会 』

 

まぁー練習すんのも一人じゃなんだし来れる

時は来て一緒にやろうよみたいな会♪

実はこの会大昔、しかも10年前にありました。

 

LINEもFACEBOOKもまだ普及してなかった

頃でその頃ブームだったmixiで連絡を取り合い

 

集まったりしてました。

 

3ちゃん、カズ兄、みさこちゃん、けーた君

めっぴ、あと誰来てたっけかなぁ・・・

 

まぁーとにかく木曜日を核にして夜から

深夜迄やってました。

 

で、木曜打楽器の会 → 打楽器の集いと名前

を変えて約8年この集まりはやってなかった

ワケですが、その間誰も打楽器をやめてなくて

 

ってか、みんな自分のユニットでCD出したり

メチャメチャ成長して帰ってきました♪

って言うのが最近再開した

 

『 相模大野打楽器会 』なワケなんです。

 

 

 

photo by latatap

最近のポコポコラタタップ

JUGEMテーマ:音楽

 

 

続けてシンセ繋いだカホン適当演奏 #cajon #カホン #Percussion #パーカッション

Lata Tapさん(@lata_tap)が投稿した動画 -

ジャンベ練習2 #ジャンベ #dejembe #打楽器 #percussion #相模大野

Lata Tapさん(@lata_tap)が投稿した動画 -

ジャンベ練習1 #ジャンベ #dejembe #打楽器 #percussion #相模大野

Lata Tapさん(@lata_tap)が投稿した動画 -

photo by latatap

blog information

>> Latest art
>> Recent Comments
>> Links
← new 1/6 old → >>





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...