ラタタップよ君はどうして鳥が好きなんだい?

JUGEMテーマ:趣味

 

ラタタップさんはどうして鳥が好きなのですか?

ではその質問にお答えします

 

『 好きだから 』です。

 

ですが、それだと終わってしまうので

今回は角度を変えてわかりやすくその好きを

解説して行きたいと思います。

 

鳥好きにはおおまかに2通りの好きがあると

思います。

 

・生物的に鳥が好き

・カメラの被写体として鳥が好き

 

の2つです。大体両方ともあるのですが、割合

がどっちが多いか少ないかと言う感じです。

 

・生物的に鳥が好き

 

項目ではポケモンGOみたいなイメージの展開に

なります。クエスト要素があるんですね。

 

日本には約600種類の野鳥がいます。

いつでも身近に見る事のできる野鳥から

 

ある季節にならないと見る事のできない野鳥

さらに、ある季節、ある特定の場所にしか

出現しない野鳥もいますし、残念ながら絶滅の

危機に瀕している個体数自体が物凄く少ない

野鳥もいます。文章にするとこんな感じですが

 

簡単に言うとレア度が高いか低いかです。

ですのでポケモンGOを引き合いに出したわけ

なのです。

 

でもゲームと違うのは野鳥はリアルな世界の

生き物で環境と共存して生活しています。

 

エサ、エサのある場所、営巣する場所、好んで

ねぐらにする場所、水浴びする場所等を

環境の中から自分に合うものを見つけ出し、

選んで生活しています。先ほどクエスト要素

 

の話をしましたが、例えば熟した柿を実らせた

樹木があるとします。そうするとそこには

 

メジロやムクドリ、アオゲラ等の野鳥が来る・・

かも知れないと推測できます。簡単な例を出し

ましたが野鳥が好む木の実や種子、花弁等を

 

組み合わせの種類がとても沢山あるので植物

の自生具合から何の野鳥がいるのか推理が

 

できたりします。水場があればそこには水浴び

や水を飲みに、又浅い場所にいるミルワーム

等を食べにやってきます。そんな感じで環境

 

からお目当ての野鳥の所在を推理する事も

できたりします。では実際にどの野鳥がどの

位のレアリティーなのか

 

キツツキの探鳥期さんのページ にとても

参考になるデータがあるので見てみて下さい。

 

このデータと体感できる珍しさは結構ズレが

ありますけども恐らくこんな感じです。

 

珍しい鳥もそうでない鳥も人間のものさしで

決めている事なので全ての鳥を愛する精神で

 

自分は行っています。といいながらジャンルは

小鳥限定だったりします。

 

 

カメラの被写体として鳥が好き。

 

野鳥は目も良くて警戒心が強いです。尚且つ

空を飛び、高い木に止まったり、サイズも

小さかったりするので

 

300mm以上の超望遠レンズをつけていたり

します。そんな超望遠レンズは鳥撮るか

 

スパイ位じゃねーかって位のバズーカー具合

の方もいらっしゃいます。本気でそろえたら

軽く車が買える値段になります。

 

 

ボクはミラーレスのnikon1v2にデジイチの

55-300mmをアダプター仲介して撮影して

います。nikon1は換算倍率が2.7倍なので

 

810mm相当の焦点距離になります。

これで5万行かない位です。で、気になる

写真ですがこんな感じです。


 

 

 

もちろんカメラの設定とか撮影の仕方とか色々

ありますがそこを含めて醍醐味になります。

 

カメラの専門的な話は今回割愛させていただく

として、被写体としての野鳥のココが好きって

所を挙げて行きます。

 

ボクの目から見て鳥は生きるのに一生懸命だと

感じるのです。生まれてきて、巣立ちとかいって

飛べるかわからないのに高い所から飛び降りて

 

腕(羽)とか年がら年中ブンブン振ってるし

食べる、子孫を残す、営むに関しても凄く

 

ハングリーだと思います。なのに凄くカワイイ♪

なので色のついてる希少な鳥も撮影できると

いいのですが、その辺にいる鳥でもLIVE感のある

 

撮影が出来ると凄く嬉しいです。

 

・枝止まり

 

枝に止まってる鳥を撮影します。

鳥の絵を子供に書かせると真横から描きますよね?

あのペタッとした構図をできるだけ避けてあげます。

 

サイドも見える正面よりやや斜めの構図やバック

や斜め後ろからの振り向きとかは枝止まりでも

躍動感があってLIVE感があります。

 

・飛び出し

 

止まってる所から動き出す瞬間を狙います。羽を

止めたいのでシャッタースピードが1/1000以上

あると理想なのですが、光等、条件が限られるので

これまた撮影できたらとても嬉しいですね。

 

・植物と

 

木の実や花、特徴的な樹木の幹や枝、葉などが

バックにあっても絵としてしまりますね。逆に

人口的なモノは少しいただけないかなって感じ

です。カラスやスズメだと逆にハマルけども・・

 

最後に・・・

 

野鳥の写真1枚がポッとインスタグラムとかfacebook

にアップされたりしますが、その1枚にそれなりに

愛情とこだわりを込めているのがほんの少しでも

おわかりいただけたら幸いです♪

 

 

 

photo by latatap

ジャパンバードフェスティバルに行くよ♪

フジロックフェスティバル。デザイン
フェスタと並ぶ日本最大級の野鳥の

祭典『ジャパンバードフェスティバル』
を皆さんご存知ですか?

毎年11月の最初の土日に開催される
のですが、千葉県の我孫子にある

手賀沼の周りのかなり広い敷地が野鳥
関連一色になります。まずカメラと

望遠鏡の関連ブースが10前後並びます
canon nikon pentax オリンパスは

もちろんカメラと望遠鏡と組み合
わせて超高倍率を楽しむデジスコ
関連で興和、ボーグ、スワロフスキー

等もブースを出しています。ブース
の前で望遠鏡の『見え味』が試せる

様にずらーっと各ブースが力を
入れている望遠鏡等の三脚等が並び

ます。カメラや望遠鏡の付属品の
三脚やスタピライザー等のメーカー

もバーフェス限定価格でアホみたいな
値段で物を売ってたりします。

フェス御用達長靴で有名な
日本野鳥の会のブースやとりカフェの

カワイイマスコットを扱ったブース
鳥の図鑑をメインに扱ってるブース

や鳥関連の古い洋書等のブース
ホントに鳥好きは是非いかないと

って感じのフェスティバルなのです。
メインのステージではさかなクン

では無く『とりくん』のバンドの
ステージがあります。あがるぅー♪

バーフェスに行く裏の目的が存在
します。毎年行われる写真展です。

凄い数の野鳥の写真が展示されていて
僕はこの展示を見てカメラをはじめ

たと言う位に1年の野鳥撮影の
モチベーションになっている展示

です。ここにいくと谷戸山野鳥7賢人
のM田夫妻にも会えるので楽しみ

です。今年は6日の日に行きます。
皆さんも良ければいかがでしょうか?

 

photo by latatap

ラタタップ鳥カメラ遍歴

 

youtube用に野鳥動画を撮影しようと

はじめたカメラですが、

 

みんなの前で偉そうにカメラの講釈

たれてますがはじめに持ったカメラが

 

コレですよ!奥さん!!

 

双眼鏡にkodacのカード型カメラを

つけた奴。もうカメラですら無い

 

家にあったものを引っかき集めて

こしらえた自信作なわけであります。



 

もうコレホント人に見せる気あるの

って感じの動画ですね・・・

 

野鳥写真家ラタタップのデビューは

ココからはじまります。

 

双眼鏡はホント手振れ補正等とは全く

無縁だったので三脚が必要だななんて

 

なって次にたどりついたのがコレ

 


写りはこんな感じでした。

 

今見ると

トイカメラかよ!って感じですが

 

当時これでも大満足でした♪

 

ある日japan bird フェスティバルっての

の写真展の写真を見た時に頭をガーンって

 

衝撃が走りました。でもボクはこの撮影

する時のワクワク感まで皆さんにお伝え

 

したいので(お金もないけど)予算を

5万円以内で何とかならないか考えました。

 

それで出た答えがコレでした。

 

 

nikon1 v1に一眼用のレンズがつくアダプター

FT-1とnikkorレンズ55mm-200mmの望遠

 

で行くことにしました。って言うのも

換算倍率 に凄く興味を持って調べたら

 

面白いってこうなりました。詳しい事はリンク

先を見てもらうとして。nikon1の1インチ

 

センサーは換算倍率2.7倍なので200mmの

レンズだと540mmのレンズになると言う

 

計算でした。望遠鏡での1倍、2倍って倍率

は35mmを約1倍と考えるので望遠鏡や双眼鏡

 

的に言うと15.4倍のカメラになったと言う感じ

になりました。

 

 

【bird movie】 CLBW ルリビタキ3

 

描画的にも格段に精細になりました。はじめの

双眼鏡からだいたい2シーズン位経っています。

 

そこから操作のしやすさとかもっと倍率欲しい

とかで現在のnikon1v2 + FT1 + 55-300mm

に変わっていくわけであります。

 



 

今のセットは全部合わせて5万円行かない位。

このセットで森に入ってじいさん達のバブリー

 

なカメラに並んで鳥を撮影しています。

 

 

 

 

photo by latatap

一体ラタタップは1日で何種類の野鳥を撮影できたのか???

コトリちゃんの写真撮影が趣味のラタタップ
家から30分程の場所でイロイロ撮影しました。

正午から15時位迄の3時間で一体何種類撮影
できたのでしょうか??


大島河津サクラとメジロ


黄色いけどアオジ


ところどころ黒いけどハクセキレイ


ワキがかゆいけど届かないムクドリ


振り向けばシジュウカラ


小さい猛禽王モズ


うじゃうじゃいたツグミ

7種類でしたー♪目当てのコトリちゃん今回は撮影
できませんでしたがイロイロなポーズで撮影できて

ナカナカ良い一日でした♪
photo by latatap

冬鳥を見よう ♪

JUGEMテーマ:趣味











photo by latatap

やっぱりルリビタキが好き♪



気づきました。やっぱりルリビタキが好きです。
↑の動画は撮影した写真とスローで撮影した動画

と自分のアートワークを合わせて音楽を乗せたモノ
です。ルリビ愛です♪

ルリビタキって深いんです。

青いのはオスだけですメスはシッポだけ青いです。


オスです。

2016年になる直前の大晦日に撮影したコです。

このルリビタキは若いコです。

ルリビタキは夏は標高の高い山の1500m以上
の所にいて営巣して家族で暮らしています。

冬になると山から人里におりてきて、都市公園や
森なんかに入り過ごします。

↑の写真の若いコまだまだ全然青くないんです。
ルリビタキは何年もかけて青みが濃くなります。



1年前に撮影したものですがこのコの方が青いですね。

ワインとかお酒、味噌みたいに何年モノだーなんて
話をしながら撮影しています。

ボクのデザインプロダクトexsoupからはルリビタキ
のTシャツが3種類出ています。良かったら見てみて

下さいませ。あと、ルリビタキ見たい!なんて人は
ボクに声をおかけ下さい。3月末まで見る事できます。







↑画像クリックで詳細ページへ・・・





 
photo by latatap

NIKON1V2良い♪

















照準器とファインダーを同時に見る事で
マニュアルフォーカスの操作の時間が

できます。NIKON1V1とV2は操作体系
が異なっていてスムーズにA〜Sとかに

移動できます。焦点距離が35mm換算
で2.7倍と言う事もあり感光モードとか

イロイロいじっていますがフルサイズに
は敵わないにしてもそこそこはいけてる

と思います。この冬はルリビタキを沢山
撮影したいですね♪
photo by latatap

nikon1v2買った



ずっとv1使ってたけど
調子悪いので思い切って

v2にしてみた。要人の偵察
とかターゲットの偵察

パパラッチ的な事もこれで
okです。レンズはチクワを

改造したものですが結構
写ります。

photo by latatap

トリトリニクス 創刊 ♪


↑画像クリックで大きく鮮明な画像へ


写真をペタペタ貼っていくのも良いの
ですが、何で鳥なの?鳥の何がいいの?

みたいなのに答える意味とPOPな自然
スタイルの発信も兼ねて

トリトリニクス作ってみました。

これから不定期で更新しますので
よろしくお願いします。
photo by latatap

blog information

>> Latest art
>> Recent Comments
>> Links
← new 1/11 old → >>





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...