叶うなら…願い♪

ライオとサシでもう一回叩きたい。
apollo卯弦界とやりたい
大由鬼山 師匠とサシでやりたい
武田りささんとサシでやりたい
百武和馬さんとサシでやりたい
庄田次郎さんとサシでやりたい
上田マイカさんとサシでやりたい
木下きのこさんとサシでやりたい



皆さん忙しい方なのでいつか叶えば
とても嬉しいです。

いつか叶うといいなと思う星に
願い事をする45歳♪
photo by latatap

頭がカチコチ

音楽を最近じっくり聴いてない
演奏やイマジネーションの滋養

になるので一回手を休めて音楽
をじっくり聴く期間にしようかな

なーんて思っています。
イメージが枯渇すれば打楽器演奏

はきっとただの作業になってしまうと
思っています。早速色々物色して

いこうと思います。
photo by latatap

e-muraとスタジオ

 

 

南町田でnoodle spunkyと言う油そば専門店の

店主e-mura氏とスタジオへ。彼との付き合いは

もう20年位になるのかな?バンドを2個やって

 

しばらくつかず離れずな感じで時々セッションを

やっていたんだけど今結構間を詰めてスタジオに

 

入ってひたすらセッションを繰り返している。

今できる事の中で最良の事は何なのか・・・・

 

ソレが固まりつつあるのかな?確かな手ごたえを

感じていて着地点が見えて来た様なきがする。

 

e-mura氏には感謝の言葉しか無い♪アリガトウ♪

 

photo by latatap

音楽はイメージの具現化

音楽は健康であれば誰でもできます。
入りの間口は非常に広いです。

音楽はイメージを音階やリズムで
表すことと自分は思っています。

ジャンルや手段もあると思います。
しかしイメージの具現化はその前に

存在すると思っています。例えば
秋の紅葉で頬に当たる風がピリッと

冷たくて日向と日陰での温度差も
凄くて夏と違って日向が暖かく

ありがたい…そんな感じを音楽だと
どう表すでしょうか?自分にも

あまり良くわかりませんが(笑)

トライはするかも知れません♪
ドライブさせるのかフェザータッチ

からダイナミクスを上げていくのか
リズムは均一なのかアンビエントか

跳ねてるのか打楽器なので音階は
無いですが挑戦します。技巧の

手順が頭を駆け巡らない様に
ナチュラルに外に出すように音楽に

深く深く入り込みます。今回は
そこそこできたかも知れません。

打楽器楽しいな♪

 

photo by latatap

『 即興 』について

即興演奏ってイマイチ浸透していない

感じなのですけども英語で言うと

 

Improvisation(インプロビゼーション)

略してインプロとも呼びます。

 

googleで検索すると

 

台本や打ち合わせが全くなく、その

瞬間に起こったことを受け入れ合い

 

ながら即興で作られていく

エンタテイメント

 

とあります。

 

純度の高いインプロはインプロ以外の

音楽を聴きなじんでるとただ

 

メチャクチャに聴こえると思います。

ボクの好んで演奏する即興はビートを

 

絡めて行く感じです。ビートそのものが

予定調和でインプロ色が少しやわらかく

 

なりますが逆に純度の高いインプロ部分

のパートが生きてきます。

 

今回町田oasisでやったインプロ動画を

2つ掲載します。よかったら見て下さい。

 

 

 

photo by latatap

『 即興 』について

即興演奏ってイマイチ浸透していない

感じなのですけども英語で言うと

 

Improvisation(インプロビゼーション)

略してインプロとも呼びます。

 

googleで検索すると

 

台本や打ち合わせが全くなく、その

瞬間に起こったことを受け入れ合い

 

ながら即興で作られていく

エンタテイメント

 

とあります。

 

純度の高いインプロはインプロ以外の

音楽を聴きなじんでるとただ

 

メチャクチャに聴こえると思います。

ボクの好んで演奏する即興はビートを

 

絡めて行く感じです。ビートそのものが

予定調和でインプロ色が少しやわらかく

 

なりますが逆に純度の高いインプロ部分

のパートが生きてきます。

 

今回町田oasisでやったインプロ動画を

2つ掲載します。よかったら見て下さい。

 

 

 

photo by latatap

apollo卯弦界 と ラタタップ

 

apollo卯弦界さんとoasisで演奏したお話

 

 

曲の合間にやったセッション1です。

ダイナミクス強い弱い、ドライブする、しない

ストップ&ゴー、クイック&スローを意識

しながらも川の様に流れを止めない叩き方

 

を意識しました。途中からリズムと合流します

が前半中盤も実はゴーストモーションを

 

しています。ある一定の法則でしてるみたい

ですが自分でもわかりません。

 

 

二つ目はリズムに少し傾向した即興です。

シャッフルが主なのですが、ここで始めて

 

の試みをします。手を手癖で高速に動かして

元曲の拍をとって着地すると言う奴です。

 

何かまだ精度がイマイチなのですが見えかけた

のと一人でも頭でリズムならしながら

 

できそうな気がしたので今日練習してきました。

もうチョットで見えかけてたのですが

 

スタミナ切れで帰ってきました。あと

今日の相模大野では子供の頃やっていた

 

『 おはやし 』を自分風にアレンジして

叩いてみました。すごく楽しいです。

 

 

 

photo by latatap

仙人の霞

 

以前oasisでやったワイゼンボーンの山下くん

とのヤツこれまでkengo yamasita & latatap

 

だったのですが、ユニット名決めました。

 

旋人霞(センニンノカスミ)と読みます。音と

幻想的なニュウアンスから決めました。

 

8/22のLIVEが台風で中止になったので

8/28(日)の18:00からLIVEします。

 

 

まだユニットになってなかった頃のプレイの

動画貼っておきますのでいいなって思った人

 

見に来て下さい。全曲即興演奏です。

 

 

photo by latatap

雨をこれほど疎ましく思った事は無い

最近の雨で大事なライブが流れている。

明日も雨らしくまたライブが流れる。

 

ホントに見てもらいたいライブだったので

物凄くこの雨が疎ましい。でもまた体さえ

 

健康だったら仕切りなおしてやればいいだけ

いつか出来る日を信じて頑張っていこう。

photo by latatap

blog information

>> Latest art
>> Recent Comments
>> Links
← new 1/30 old → >>





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...