exsoup.com 5年ぶりに更新♪

exsoup.com

 

ラタタップの想い的なモノを全て込めました

いやコレマジで。デザインであれイラストで

あれ打楽器演奏であれ野鳥撮影であれ共通する

 

テーマが『 本気で遊ぶ 』です。

 

ですのでプラットホーム的な自分のwebサイト

も『 遊ぶ 』がテーマになっています。

 

是非是非、見ていただきたいのです。

 

 

用語の説明

 

・exsoup

ボクがデザインや動画の編集等した際のブランド

名です。この言葉は造語でよりよい ex と

飲むスープの soup を足してできたものです。

 

よりよいスープとかエキスが詰まった出汁みたいな

そんな意味になります。

 

 

・antipop store

デザインやイラストではどちらかと言うとpopより

coolを目指していた若かりし頃、否定しても否定

 

しても出来上がるデザインはpopになってしまう

そんな所からできたexsoupデザインアイテムを

扱うweb shopの屋号になります。

 

 

・lata radio

今は不定期になってしまったのですがラタタップが

ART、打楽器、野鳥の撮影関連の内容をyoutubeで

見えるラジオな感じでお伝えするコンテンツです。

 

 

・各駅ミュージック

ラッパーのカクニケンスケと自分がカホンとシンセ

で行う即興路上演奏です。演奏技術、音響、シンセ

動画編集等、コレで意欲的に学んだ感じです。

 

 

・ソノヘンズ

カホニストカズ兄とジャンベの自分の打楽器だけの

ユニットです。これからカホンやジャンベはじめる

方は一度は見ておいて損はないかも知れません。

 

 

・オコメツブ

南町田で油そばやnoodle spunkyを営むe-muraとの

ユニット、7弦ギターとジャンベでグリングリン

グルーヴを出していきます。

 

 

・ウガダブ

不定期で参加している烏賀陽氏率いる爆音ダブユニット。

ラタタップはジャンベで参加しています。

 

 

・The fall is forest

群馬の人形作家eenaさんとボクでやっている。森の

動物達のお話で紙芝居形式で1話ずつ進んでいきます。

 

ボクはモリラ、ピリーリ、オオキマモルのデザイン

を担当、ウサギヌーヴォ、イーヌブルーノはeena

さんデザイン、人形制作、ストーリー作成はeena

さんで監修は2人でやっています。

 

 

・忍者スポーツ

こんな忍者いたらイヤだなぁをスタートラインに

デザインして、更に調子に乗ってLINEスタンプに

してしまいました。

 

 

外部リンク協力

2017/2 現在

・コトリッチ様

・百武和馬様

・にしらじっ様

photo by latatap

アメーバ大喜利攻略♪

 

最近アメーバ大喜利と言うのをやりはじめ

ました。お題でボケる奴です。

 

テレビのIPPONグランプリとか好きなら

きっと好きです。やっていく中で自分

 

自身で気づいた自分のボケの傾向を書いて

いこうかなって思います。

 

 

コツは以下の通り。

 

インスピレーションの湧くお題だけ選ぶ

 

長く考えちゃうのはあきらめる

 

斬新なボケは2回ひねる

 

 

では実際に例題で見て行きましょう。

 

 

これはフワッと見て何に見えるかを

そのまま言った感じのボケです

 

 

これは表情に非日常をあてはめた

ボケです

 

 

これは逆に料理番組で聞きなじみの

ある台詞をあてはめています。

 

 

ありえない系のボケです。短い方が

破壊力あります。

 

 

おまえが言うな系のボケです。

 

 

いかにも言いそうな感じとオコメ

って語感がいいボケです

 

 

擬人化です。胸を説明せずに別の憑きもの

みたいにボケました。

 

 

これは前で否定してあとで肯定しすぎる

ボケです。

 

 

あたりまえ体操的なボケです。この

シチュエーションで生きます。

 

 

この子が言わない感じの事で一ひねり

ムーンウォークの名前出さないで

ムーンウォークを連想させて2ひねり

ボケです。

 

 

言った時の語感と単語のコミカルさを

はめました。

 

秋の夜長皆さんも良ければやってみて

下さい♪

 

 

photo by latatap

8/6(土)oasis LIVEにバセルバジョンが出ます!

 

うん、マジで出てもらいたかったし熱望してました。

昔話になっちゃいますが、10年位前

 

相模大野打楽器の集いみたいなのやってて

毎週木曜日相模大野で打楽器の練習とかセッション

 

とかしてました。カズ兄とかキラキラみさこちゃん

とかバセルバジョンのサンちゃんもココでタイコ

 

叩いてました。コレがなきゃ今もタイコ叩いて

無いなって位に深くて面白い集まりでした。

 

コレに集まってた打楽器の人って環境が変わっても

誰一人として打楽器を辞めていなくてそれって

 

凄い事だなってホント思います。

 

サンちゃん、カズ兄は出会った当初から自分の

目には神がかり的なうまさで何やってるのか全く

 

わからなくて嫉妬しまくったのを覚えています。

少しの間悔しさで打楽器を続けてしまった時期も

 

あり、精神年齢が低かったんだなぁーって今

振り返ると思います。とにもかくにも

 

バセルバジョンは町田を一瞬で海外のどこか気分

にさせてくれるカッコイイバンドです。是非暇を

 

つくってご家族友人を募りお越しください!!

 

 

↑はそのサンちゃんとカズ兄と結構最近

セッションした動画です。

photo by latatap

あべたかしGOLD & キラキラみさこ さん 農MUSIC農LIFE さん ありがとうございました!

7/15(金)から始まった町田期間限定CAFE OASISの

MUSIC ACTのオーガナイズやってるのですが今日は

 

7/20(水)20:00〜あべたかしGOLD & キラキラみさこ

さんゲストに農MUSIC農LIFEさんをお迎えしてLIVEを

 

していただきました。

 

 

天気はあまり良くなかったのですが、和やかなムード

で終始良い雰囲気のLIVEでした。↑のフライヤーにも

 

あるようにあと4日間日程あるのでホンワカしたい方は

オススメします。

 

 

写真の左側がギターボーカルのあべたかしGOLDさん

右側がカホンとウォッシュボードとコーラスの

 

キラキラみさこさんです。昨年もoasisLIVEに出て

いただいて、その時はウォッシュボードのお話を

 

聞かせていただきました。

 

 

ウォッシュボードホントレゴブロックみたいで

ホビー感満点なのにしっかり楽器ってのがすごく

 

バンドのカラーともあってて良かったです。

 

 

今日もしっかりつかってました♪

 

 

他にも木琴のようなモノとか色々使ってますがサウンドは

懐かしさと暖かさみたいなホッコリサウンドで、しかし

 

あべたかしGOLDが歌声でピシっとしめる的な感じでした。

 

 

本日ゲストの農MUSIC農LIFEさんのバナナ売りの曲に

自分ジャンベで混ぜてもらいました。みさこちゃんとは

 

10年位前打楽器修行時代よく一緒に叩いてもらって

たのですが、ホント何年かぶりに一緒に叩きました。

 

農MUSIC農LIFEさんは沖縄テイストのハッピーな感じ

の楽曲達で叩いていてもHAPPYな感じでした。

 

あべたかしGOLD & キラキラみさこさんは最初の方でも

書きましたが、あと4回出演されるので是非見て

 

いただいてホッコリしていただけたらなって思います。

全ての事が終了して片付けて電車で帰宅すると・・・

 

 

 

打楽器の神様に身柄を拘束されて河原に連行され

ました。とても充実した1日でした♪

 

 

 

photo by latatap

【 free style 】 機材解説 / 各駅ミュージック

 

機材の紹介って・・・もう何度目?って感じ

なのですがホント路上で演奏ってトライアルと

 

エラーの繰り返しでその度に改造して改造して

今に至ってるんですね。最初はカホンに

 

wavedrum mini のクリップマイクで何でも

シンセ音源が出ちゃう機能が新鮮で嬉々として

 

使ってました。

 

korg wavedrum mini

 

cowin 6wスピーカー

 

この2つだけ持って行ってカホンにつなげて

やっていたのですが、雑踏で音が大きくなると

 

途端に出力が不足って感じでした。スピーカー

って実際に6wあったとしてもマイクや直前の

 

機器に左右される為増幅してあげないと6wまで

引っ張れないとの事で

 

小さいミキサーで増幅してあげました。これで

しばらくやっていたのですが全体の音に

エフェクトがかけたくなって

 

kaosspad mini2をマルチエフェクター代わり

に使用しました。ここまでの段階で

 

(写真の欄外にwavedrum mini)

 

こんな感じになっていきます。

 

今度はシンセの音色に疑問を持ちました。普段

振動を拾って音に変換するピエゾマイクをカホン

 

につなげてカホンをトリガーにしてシンセ音を

出しているのですが、16拍子の早いのや32拍子

 

などツブの細かいショットをするとシンセ音が

ブザーみたいな音になってしまい困っていました

 

ピエゾマイクやコンデンサーマイク、指向性の

マイク等色々試して取り付け方も工夫して

 

克服しました。このころ各駅ミュージックmcの

カクニケンスケが自前のマイクとスピーカーを

 

持ってきて音がパスタとソースみたいに絡み

はじめました。

 

これでしばらく満足だったのですが、充電式の

乾電池が全部で10本必要で更にその10本

使っても2時間持たないって事が判明しました。

 

で、本数が多くなれば

充電に要する時間も多いし、どれを充電してて

してないか『あー!!!』状態で困っていて

 

蓄電池の購入に至りました。いつまでやってても

大丈夫状態になりました。ここまでのトコで

 

 

こんな感じです。wavedrum miniも全て一つの

エフェクターケースに固定し持ち運んだ先でフタ

 

あけて線をつなぐとすぐ演奏できる状態になりました。

 

しかし!!

 

この間、超騒がしい新宿の雑踏でテストしたら

出力が不足って感じでした。あとミキサーで

 

引っ張りまくったらノイズが思いっきり入るので

 

ミキサーをやめてlepaiのデジタルパワーアンプを

使うことにしました。これは乾電池では使えないので

 

蓄電池に変えた恩恵で使えるようになりました。

 

 

写真ボケてますがこんな感じ。肝心のサウンドは

完全に路上用にパワーアップしました。あと

 

安心できる音と言うかハラハラしない音と言うか

そんな感じになりました。この音の感じだと欲が

 

出て今まで使ってなかった背景用SE音源とクリック

音のバランスを取ったり、組み合わせは何がいいのか

 

吟味しました。もはや一人バンド状態になってきた

演奏なのですが、ココにカクニケンスケのラップが

 

乗るってのがもう楽しみで仕方ないのです。

断言します。これまでの各駅ミュージックと

 

これからの各駅ミュージックは全然違います。

大風呂敷ひいちゃいましたけど聴きたい方は是非

 

7/9(土)19:30〜池袋駅西口でやりますので来て

下さい。よろしくお願いします。

 

photo by latatap

カズーの改造 後編



とにもかくにもカズーの改造は大成功に終わり
自分が求めていたサウンドになりました。

イロイロ解説している動画を撮りましたので
良ければ参考にして下さい。

photo by latatap

カズーの改造



カズーと言う声の震えが音になって出る
楽器、500円位もう何回試作品作って

壊して繰り返したかコレ多分5個目くらい
それでコレを使ってエレクトロなカズー

を作るワケです。まず用意するのが



振動を拾うピエゾピックアップ(マイク)
このマイクをカズーに接着します。



マイクで拾った音を画面中央下のkaosspad mini2で
ガンガンにエフェクトをかけて吹いてしまおう

と言う夢の企画でした。しかし・・・


2点問題があって1点はお皿の上部を完全に
マイクで塞いでしまうとカズーの振動部分が

小さい穴の向こうのペラペラが振動しません。

もう一つの問題はマイクを設置できたとして
ペラペラ部分とマイクの距離が遠くて

思うようなサウンドが得られませんでした。
過去の4個のカズーはそれでアウトでした。

しかし今回その2つの問題は全て解決して
素晴らしいサウンドのエレクトロカズーが

完成いたしました。       つづく


 
photo by latatap

衝撃的ニュース!

つぼみたんとお散歩たんたんが・・・

つぼみたんとお散歩たんRになって

帰ってきた!!!!





あ!夜ライブだ。寝なきゃ・・・

 
photo by latatap

ハンバーガー アンクルサム



うちは米軍キャンプが近いからなのか
駅前にハンバーガー屋さんがある。

自分が吸ってるタバコがココの外の
自動販売機にあるので買う流れで

食事をする事が多い。昼間はランチで
まかないメニューみたいなのがあって

定食になっててお値ごろでおいしい
行くと必ずサルサハンバーグのセット

を頼み、マスターと政治の話やスポーツ
の話をする。この間は朝まで生テレビ

っぽくなった。ダンディーなイケメン
マスターの面白いお話とハンバーグ

うーん・・・また行こう♪
 
photo by latatap

blog information

>> Latest art
>> Recent Comments
>> Links
← new 1/58 old → >>





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...